VOICE

未知との出会いから得る自分なりの学び

人間社会学域 人文学類

慶田盛 結さん KEDAMORI Yui

2024年度KU-STEAM修了

KU-STEAMを学ぼうと考えた動機

大学入学当初,自分が何をやりたいのか,何に興味を持っているのかが定まらず,とにかく自分のやりたいことを見つけたいという思いがありました。そのため,馴染みのない分野に触れて,新しいことにチャレンジしてみたかったです。1年次の共通教育科目でも理系の科目に触れるチャンスはありましたが,少し敷居が高いように感じたため履修に抵抗がありました。しかし,KU-STEAMの授業内容は共通教育科目のGS科目より理系色が強くなく,履修に踏み切りやすかったです。

KU-STEAMを学んだことで役に立っていること

本授業を経て私は「未知との出会いを自ら求めるメンタリティ」を得ました。授業の特徴の一つは,初対面の人と出会う機会が多くあることです。これまでに出会ったことのない人との関わりは,未知の知識,価値観,考え方,経験との出会いも得られます。履修前は,未知に踏み出すことによる失敗や傷つくことに対する不安感がありました。しかし,授業を通して未知のものと関わる機会が増えると,そこに楽しさを見出すようになりました。むしろ,新しさを受容して楽しめることこそが,私の良さだとも感じられるようになりました。

これからKU-STEAMを学ぶ後輩へのメッセージ

自分だけの学びの楽しさを見つけてください。KU-STEAMで学びとることは人によって違い,正解はありません。「正解」があるとすれば,自分の感性や心の動きに正直に,自分なりの学びを見つけることです。「未知に触れたときに何を感じ,どう考えるか」,このような自分の思いや考えに気付くことができるのが,KU-STEAMの醍醐味だと思います。変化を恐れず,ぜひ楽しんでみてください!


KU-STEAMランチョンセミナー(発表者:慶田盛結さん)

VOICE

その他のKU-STEAM修了者の声

  • 様々な交流や知識理解を通じて得た視野の広がり

    医薬保健学域 保健学類(2023年度KU-STEAM修了)

    日笠 遥さん HIGASA Haruka

  • 文理を越えた交流で大学生活がカラフルに

    人間社会学域 国際学類(2023年度KU-STEAM修了)

    長野 重音さん NAGANO Kasane

  • 一歩踏み出すと見える新しい学びや学生生活の景色

    人間社会学域 人文学類(2024年度KU-STEAM修了)

    中田 朋希さん NAKADA Tomoki

  • KU-STEAMは自分の殻を破る絶好の機会

    融合学域 先導学類(2023年度KU-STEAM修了)

    大八木 和輝さん OYAGI Kazuki