KU-STEAMを学ぼうと考えた動機
大学入学当初,自分が何をやりたいのか,何に興味を持っているのかが定まらず,とにかく自分のやりたいことを見つけたいという思いがありました。そのため,馴染みのない分野に触れて,新しいことにチャレンジしてみたかったです。1年次の共通教育科目でも理系の科目に触れるチャンスはありましたが,少し敷居が高いように感じたため履修に抵抗がありました。しかし,KU-STEAMの授業内容は共通教育科目のGS科目より理系色が強くなく,履修に踏み切りやすかったです。
KU-STEAMを学んだことで役に立っていること
本授業を経て私は「未知との出会いを自ら求めるメンタリティ」を得ました。授業の特徴の一つは,初対面の人と出会う機会が多くあることです。これまでに出会ったことのない人との関わりは,未知の知識,価値観,考え方,経験との出会いも得られます。履修前は,未知に踏み出すことによる失敗や傷つくことに対する不安感がありました。しかし,授業を通して未知のものと関わる機会が増えると,そこに楽しさを見出すようになりました。むしろ,新しさを受容して楽しめることこそが,私の良さだとも感じられるようになりました。
これからKU-STEAMを学ぶ後輩へのメッセージ
自分だけの学びの楽しさを見つけてください。KU-STEAMで学びとることは人によって違い,正解はありません。「正解」があるとすれば,自分の感性や心の動きに正直に,自分なりの学びを見つけることです。「未知に触れたときに何を感じ,どう考えるか」,このような自分の思いや考えに気付くことができるのが,KU-STEAMの醍醐味だと思います。変化を恐れず,ぜひ楽しんでみてください!
KU-STEAMランチョンセミナー(発表者:慶田盛結さん)