KU-STEAMを学ぼうと考えた動機
私は融合学域に所属していることもあり,分野を越えた実践的な学びには以前から興味を持っていました。特に,異なる学域や学年の学生と一緒に学ぶことができるKU-STEAMには,新たな視点や発見を得られる可能性を強く感じました。さらに,ただ座って講義を受けるのではなく,グループワークやプロジェクトベースの学修など,学生が主体的に取り組むことができるカリキュラムにも強く惹かれました。
KU-STEAMを学んだことで役に立っていること
様々なバックグラウンドを持つメンバーと議論することで,一人では辿り着けなかった深い洞察を得ることができました。実際に「融合先導知実践演習A(ちょこっとマイプロジェクト)」では,自分が大切にしている価値観について異なる学域や学年の学生と深掘りすることで,これまで気づかなかった自分の「やってみたいこと」を見つけることができました。多様なメンバーと議論することの大切さを実感した,とても貴重な経験でした。
これからKU-STEAMを学ぶ後輩へのメッセージ
自分の学域での学びを越えてさらに成長したい人は,ぜひKU-STEAMに参加してみてください。様々なバックグランドを持つメンバーと学ぶことで,新しい視点や知識を得られるだけでなく,自分の専門分野に対する理解も深まります。自分の殻を破る絶好の機会なので,少しでも興味のある人は積極的に挑戦してみてください。きっと新しい可能性が広がります!