FAQ

よくある質問

「STEAM人材」とは、どういう人材を指すのでしょうか?

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)といった理数系を学修する「STEM教育」にArt(アート、デザイン、リベラルアーツ)の創造的要素を加え、各領域での学修を実社会での課題解決に活かせる、俯瞰力と実践力を身につけた人材のことです。
大学での学びと実社会での問題解決の間にあるギャップを埋めるためには、幅広い素養 と広い視野をもつ人材を育成する必要があり、その考え方としてSTEAM が役立ちます。

「融合した専門知」「鋭敏な飛躍知」「融合先導知」ってどういう意味でしょうか?

金沢大学が掲げる「融合した専門知」「鋭敏な飛躍知」「融合先導知」の意味は以下のとおりです。

「融合した専門知」・・・個々の能力・適性に合った専門的な知識とともに、幅広い分野や考え方を俯瞰して、自らの判断をまとめ表現できる力。
「鋭敏な飛躍知」・・・新しい原理・現象の発見・解明や非連続な技術革新の源泉となる知識を鋭敏に創造し、提案できる力。
「融合先導知」・・・自らの深い専門性を基盤とした広範な教養と文理融合の知識を使って俯瞰的に捉える力をもち、多様な専門知をつなげた課題解決を先導できること。

「先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)」は、誰でも受講できますか?

「先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)」は、すべての学域・学類の学生が受講できます。
「先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)」が定める所定の授業科目を修得すれば、修了証を発行します。就職活動等の今後の進路に役立てていただければと思います。

「先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)」を受講すると、どんな力が身につきますか?

「先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)」では、Society5.0社会で活躍するために必要とされる「俯瞰力(融合した専門知)」「提案力(鋭敏な飛躍知)」「協働力」「課題発見・解決力」「挑戦・実践力」が身につくような正課授業及び正課外活動を積極的に提供します。

「先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)」に登録するには、どうしたらよいですか?

学生向けの説明会等を積極的に案内していきますので、当該説明会での履修指導に沿って、必要な履修登録をしてください。
このほかに、教学マネジメントセンターにて個別の履修相談に対応しますので、必要な方は、このホームページのお問い合わせにてご連絡ください。