VOICE

一歩踏み出すと見える新しい学びや学生生活の景色

人間社会学域 人文学類

中田 朋希さん NAKADA Tomoki

2024年度KU-STEAM修了

KU-STEAMを学ぼうと考えた動機

KU-STEAMの履修動機は大きく2つあります。まず,1つ目はとにかく「新しいこと」にチャレンジしたい!という思いです。アイデアを形にしていく授業は普通,所属する人文学類にはあまりないため,非常に新鮮で楽しかったです。2つ目は,クリエイティブなことが好きで,自分の自由なアイデアの可能性を探求したいと思ったからです。実際,多様な仲間と出会うことで,アイデアが変わっていく,膨らんでいくことに魅力を感じました。

KU-STEAMを学んだことで役に立っていること

KU-STEAMを学ぶことで役立ったことは大きく2つあります。1つ目は何事も挑戦するハードルが低くなったことです。私は人見知りでシャイな性格ですが,仲間と共に経験を積むことで,少しずつ自信がつき,人との対話への抵抗が少なくなりました。2つ目は,自分のやりたいことが明確になったことです。チームでのアイデア実践の楽しさに気づき,就職先でも新しいプロジェクトに関わりたいと思うようになりました。

これからKU-STEAMを学ぶ後輩へのメッセージ

KU-STEAMに対して最初は抵抗を感じるかもしれません。私も最初は馴染めるか,ついていけるかどうかが不安で参加することに迷いがありました。しかし,一歩踏み出してみると,違う景色が見えてくると思います。私は,KU-STEAMを通して,アイデアを練り,みんなで創り上げる楽しさに気づきました。KU-STEAMという新しい学びを通して,学生生活で得られる経験を広げてみませんか?私たちも先輩として,あなたの一歩を応援しています!


KU-STEAMランチョンセミナー(発表者:中田朋希さん)

VOICE

その他のKU-STEAM修了者の声

  • やりたいと思ったことは迷わずやってみよう

    理工学域 生命理工学類(2023年度KU-STEAM修了)

    清水 佑真さん SHIMIZU Yuma

  • KU-STEAMで見つかる「自分のやりたいこと」

    人間社会学域 地域創造学類(2023年度KU-STEAM修了)

    髙橋 菜緒さん TAKAHASHI Nao

  • 知らないことに飛び込み,学びの楽しさや嬉しさを味わおう

    理工学域 地球社会基盤学類(2023年度KU-STEAM修了)

    庄司 紘登さん SHOJI Hiroto

  • 多様な価値観が混ざり合う議論から得る学び

    理工学域 物質化学類(2024年度KU-STEAM修了)

    櫻井 七海さん SAKURAI Nanami