KU-STEAMを学ぼうと考えた動機
「何か挑戦してみたい」という気持ちがあったからです。大学で様々な経験をすることで,やりたいことを見つけていきたいと考えていた私にとって,KU-STEAMのプログラムはとても魅力的に感じました。また,KU-STEAMに参加することで,文理を越えて様々な学域・学類,学年の方と交流したいとも考えていました。実際に,KU-STEAMの授業を受講したことによって,文理を問わず多くの方と関わることができ,所属している学類だけでは得られないような刺激を受けました。
KU-STEAMを学んだことで役に立っていること
「やってみないと気づけないことがある」と気づけたことです。実際に挑戦してみると,うまくいかなかったとしても,行動を振り返ることで気づけることがあると実感しました。そしてそれ以来,「やってみる」ということへのハードルが下がったように思います。また,「やってみたい」という気持ちに対しても素直になったように感じています。その結果,フランスでのインターンシップに参加するなど,実践力が磨かれたと感じています。
これからKU-STEAMを学ぶ後輩へのメッセージ
私は,KU-STEAMで学んだことで,大学での学びや人との繋がりの幅がぐっと広がったように感じています。だからこそ,KU-STEAMでの学びは大学生活をよりカラフルにしてくれる,そんなプログラムだと思っています。少しでも興味を感じたら,一歩踏み出してみてください。きっとカラフルな学びが待っていると思います。
KU-STEAMランチョンセミナー(発表者:長野重音さん)