活動報告

「融合先導知実践演習A(ちょこっとマイプロジェクト)」【2単位】【共通教育・自由履修科目(Q2・集中講義)】を開講しました

 2022年Q2集中講義において,先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)の一環で,「融合先導知実践演習A(ちょこっとマイプロジェクト)」を開講しました。

 学域・学類,学年を超えた学生が集い,身の周りの課題や関心をもとにした小さなアクション「ちょこっとマイプロジェクト(通称,ちょこプロ)」を通して「やってみたいこと」を実現する3日間の集中講義で,4学域の1~3年次まで,30名の受講生が受講しました。

 この授業では,文理融合や分野融合による学びの価値を実感することを目的に,学域・学類,学年を超えた学生同士の相互理解や相互交流を通した学習共同体(ラーニング・コミュニティ)の形成を目標としています。さらに,学生自らが「学びの主体者」であることを認識することを強化しながら,自分自身でテーマを発見し,自らの力でアクション(ちょこプロ)をしてみることを目指し,これらの学習活動を通して,「融合先導知」に必要とされる融合した専門知と鋭敏な飛躍知(※1)を修得することの意義や価値を理解し,実践できることを目標としています。

 まず,事前オリエンテーションを開催し,金沢大学 教学マネジメントセンター教授 林 透が,授業の概要や評価等に関する説明を行いました。次に,6月18日(土)・19日(日)に対面で,金沢大学 教学マネジメントセンター特任助教 山下 貴弘が,株式会社mumm 代表/マイプロジェクト福井県事務局の村上 純一郎氏を招きました。また,金沢大学 医薬保健学域保健学類2年 有賀 千央さん,理工学域地球社会基盤学類2年 伊藤 夢乃さん及び田村 美波さんを学生サポーターに加えて,自己理解を深め,自らチャレンジしたい実践型のプロジェクトについて計画を考え,受講生同士でフィードバックを行う,ワークショップ形式で授業を行いました。

 最終日となる7月23日(土)には,前回の授業から約1ヶ月の期間で実際にアクション(ちょこプロ)を行った内容をポスターセッション形式で発表し,プロジェクトの振り返りを行いました。

 この授業の学修成果として,(1)分野の異なる学生と協働し,新しいアイデアを提案することができる(2)自己理解を深めながら,挑戦力や実践力を発揮することができる(3)実践したプロジェクトの結果を評価し,振り返りながら,次なるアクションに繋げることができるということを掲げていました。受講生からは,「最初はやりたいことが具体的に決まってなくて不安だったが,グループワーク等での意見交換は楽しかったし,有意義だった」「今までに受けたどの授業よりも能動的に動けて楽しかったです。自分のしたいことが出来る点も非常にいいと思います」「この授業を通していろんな人の意見を聞けたり,自分のプロジェクトに対する意見をいろんな人からもらえたり,とても参考になった。」との声が寄せられました。

▲集合写真(撮影時のみマスクを外しています)

▲全体ファシリテーションの様子

▲学生サポーターによるアイスブレイク(※2)の様子

▲他学域・学年の学生と小規模のグループワークの様子

▲学生自らがチャレンジしたいプロジェクト(ちょこっとマイプロジェクト)を発表している様子

▲ポスターセッション形式でアクションと学びを発表している様子

 「融合先導知実践演習A(ちょこっとマイプロジェクト)」【2単位】【共通教育・自由履修科目(集中講義)】は,盛況につきQ4でも開催を予定しています。
 詳しくは,本WEBサイトやランチョンセミナー等でお知らせします。

(※1)融合した専門知と鋭敏な飛躍知については,こちらをご参照ください。

(※2)アイスブレイク…緊張した固い空気や心を氷に例えてそれを壊すという意味。簡単なゲームや自己紹介を行い,
初対面の人同士のぎこちない雰囲気を和ませるための方法。

〇2022年度Q2募集記事はこちら

お問い合わせは下記までお願いします。

-----・・・・・----------・・・・・----------
金沢大学 教学マネジメントセンター
山下 貴弘(特任助教),林 透(教授)
〒920-1192 石川県金沢市角間町
TEL:076-264-5986
E-mail: ku-steam(a)ml.kanazawa-u.ac.jp
-----・・・・・----------・・・・・----------
※(a)は@に置き換えてください。