2023年6月23日(金),先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)の一環として,ガクセイ社会科見学(バスツアー)を開催し,21名が参加しました。ガクセイ社会科見学は,地域社会を活かした体験や人との交流をとおして,学生の多面的な思考を促し,新たな社会課題解決策やイノベーションを生み出すきっかけづくりを提供しています。今回は,株式会社ヤマト醤油味噌にある「ヤマト・糀パーク(※1)」と金沢市大野町を訪問しました。
ヤマト・糀パークでは,まず,糀蔵ガイド付きツアーを体験しました。日本の発酵食品の歴史のほか,醤油や味噌など発酵に関するレクチャーのあとに,糀蔵では「糀手湯(ハンドバス)」を体験しました。
次に,ヤマト・糀パーク施設内直売所およびテイクアウトコーナーのショップで糀の商品を味わい,ヤマト醤油味噌の歴史と金沢の発酵食文化を楽しく知ることができました。
さらに,金沢港に近い大野地区にある日吉神社,もろみ蔵(※2),こまちなみ(※3)などを散策しました。大野は野田・銚子・龍野・小豆島と並ぶ醤油の5大名産地としても知られ,幾つもの蔵元が醤油や味噌を醸造するレトロな雰囲気の港町を巡りました。
最後に,山本耕平さん(営業部部長)との質疑応答を行いました。醤油味噌蔵の製造・販売が100年以上続く秘訣や糀を広めた方法,原料へのこだわり,グローバル展開など,学生から様々な問いかけにお答えいただきました。
参加者によると,「金沢の新たな魅力を発見でき,糀の良さを理解することができた」「醤油ソフトクリームが美味しかった。最後までたっぷりでとっても満足です。違う食べ物も食べてみたいですし,麹を使った料理をしてみたいと思いました」「山本さんのお話がどれも興味深く,面白かった。また大野町に来て,今回行けなかったところや食べられなかったものなどをたくさん体験してみたい」「私は将来家業を継ごうと思っていますが,新たなビジネスをしようと考えているので,今回のイベントは将来やろうとしていることに近くすごくためになった」といった声が寄せられ,盛会のうちに会を終えました。
(※1)ヤマト・糀パーク:株式会社ヤマト醤油味噌が運営する発酵食文化を五感で体験できるテーマパーク。
ヤマト・糀パークの詳細はこちらをご覧ください。
(※2)もろみ蔵:醤油蔵を改装利用したギャラリー兼喫茶。
もろみ蔵の詳細はこちらをご覧ください。
(※3)こまちなみ:歴史的な価値を有する武家屋敷,町家,寺院その他の建造物又はこれらの様式を継承した建造物が集積し,歴史的な特色を残すまちなみのこと。こまちなみの詳細はこちらをご覧ください。
お問い合わせは下記までお願いします。
-----・・・・・----------・・・・・----------
金沢大学 教学マネジメントセンター
山下 貴弘(特任助教),林 透(教授)
〒920-1192 石川県金沢市角間町
TEL:076-264-5986
E-mail: ku-steam(a)ml.kanazawa-u.ac.jp
-----・・・・・----------・・・・・----------
※(a)は@に置き換えてください。