イベント

「融合先導知実践演習A(ちょこっとマイプロジェクト)」【2単位】【共通教育・自由履修科目(Q2・集中講義)】を開講します

 2022年Q2集中講義において,先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)の一環で,「融合先導知実践演習A(ちょこっとマイプロジェクト)」を開講します。

 この授業では,学域・学類,学年を超えた学生同士が集まり,身の周りの課題や関心をもとにした小さなアクション「ちょこっとマイプロジェクト(通称,ちょこプロ)」を通して「やってみたいこと」を実現する3日間の集中講義です。

▲融合先導知実践演習A(ちょこっとマイプロジェクト)
 の募集チラシ

 プログラムの内容は,(Day1)自分について理解を深め,(Day2)自分のやってみたいことを言語化し仲間と共有した上で,アクションに移します。その後,(Day3)アクションを通じた学びや気づきを振り返る予定です。

〇よくある質問(Q&A)
Q.「やってみたいこと」がないのですが,参加できますか?
→A.いま「やってみたいこと」がなくても,授業の中で自分と向き合い,他者と共有し深める対話の時間を用意していますので,安心してご参加ください。教職員をはじめ,昨年の受講者もみなさんの授業サポーターとしてお手伝いいたします。

Q.履修したいのですが,単位上限に該当しますか?
→A.2単位の授業ですが,集中講義のため単位上限(CAP制)の制限はありません。

Q.2年生以上なのですが,履修することは可能ですか?
→A.2021年度は,2・3年生も履修していました。もちろん4年生以上でも履修可能です。ただし,履修希望者が受講定員を超える場合には,1年生及び2年生の受講希望者を優先させていただきますので,ご了承ください。

〇授業概要
・開催日程:以下の3日間で開講するため,すべての日程に出席する必要があります。
1日目:6月18日(土)9:30~17:30(1時間昼食休憩あり)
2日目:6月19日(日)9:30~17:30(1時間昼食休憩あり)
3日目:7月23日(土)9:30~17:30(1時間昼食休憩あり)
なお,これ以外に,事前オリエンテーションを別途行う予定です。
・場所:金沢大学角間キャンパス内(オリエンテーションで説明)
・対象:どの学域・学類,どの学年でも受講可能
・適正人数:30名
・評価方法:試験はありません。ワークシート等の内容と能動的な学修に取り組んだかどうかを総合的に判断します。
・申込方法:Q2の履修登録期間内
・備考:詳しくはシラバスをご確認ください。

〇2021年度の様子についてはこちら

〇2022年度シラバスについてはこちら

(担当)金沢大学 教学マネジメントセンター 特任助教 山下 貴弘
〒920-1192 石川県金沢市角間町
TEL: 076-264-5986
E-mail: ku-steam(a)ml.kanazawa-u.ac.jp ※(a)を@に置き換えてください。