活動報告

先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)オープンセミナー(第1回)(第2回)を開催いたしました!

本学では,令和2年度に採択されました,文部科学省「知識集約型社会を支える人材育成事業」において,「融合した専門知と鋭敏な飛躍知を持つ社会変革先導人材育成プログラム」をテーマに,STEAM教育の全学展開を進めています。本学学生が一緒になって学ぶ特別プログラム「先導STEAM人材育成プログラム」の一環として,オープンセミナーシリーズ第1回及び第2回を開催し,いずれも40名を超える受講生が聴講しました。

第1回は,10月21日(木)10:30~12:00でオンライン開催し,起業が盛んなことで全国的に知られる「山口県周防大島」で活躍する株式会社ジブンノオト代表取締役 大野 圭司 氏をゲストスピーカーとしてお招きし,「先導的起業家に聞く! 日本一高齢化の島を関係人口増加に社会変革できたワケ~“瀬戸内のハワイ”周防大島は起業家アイランド~」と題して講義及び受講生との意見交換を行いました。

第2回は,10月28日(木)10:30~12:00でオンライン開催し,日本とアジア(カンボジアなど)を繋ぐ架橋となる活動を続ける女性起業家CWB(Community Work Beyond Border) CANBODIAアドバイザー 奥谷 京子 氏をゲストスピーカーとしてお招きし,「日本とアジアを架橋する女性起業家が見つめるニューノーマルライフ~日本及びアジアでの起業体験から見えてくる飛躍知~」と題して講義及び受講生との意見交換を行いました。途中,カンボジアで活躍する日本人若手リーダー(永山 涼 氏)から現地での仕事ぶりについて紹介がありました。

いずれの回においても,実際の起業家からのリアルな話を聴き,起業に関するイメージが変わったという声が寄せられたほか,アントレプレナーシップの意義やその大事さを感じ取る機会となりました。受講生各人が抱いている興味関心を大きく広げるキッカケづくりとなりました。

大野先生
奥谷先生とカンボジア現地の永山さん